目次
SynVisum 提供のコンポジション(機能フィルタ)
色偏倚
(機能フィルタ)
色成分ごとに偏倚(へんい:バイアス)を付加します。
「最小」は、元の色成分が「0」の場合に対応する出力量です。
「最大」は、元の色成分が「1」の場合に対応する出力量です。
元の色成分が「黒」よりも小さい場合、出力は「0」になります。
表示装置の出力特性の補正(ホワイトバランスや調光など)として利用できるかもしれません。
設定手順例
「黒」を「0」に。
元画像として白色を入力し、「最大」でホワイトバランスを調整。
元画像として黒色を入力し、「最小」で発光し始める直前を調整。
必要に応じて「黒」を設定(「0.01」など)。
残像
(機能フィルタ)
残像を付加します。
「減衰」は像が消えるまでの時間(秒)です。
混合量フェーダー
を最小にすると、残像はいったんなくなります。
額縁
(機能フィルタ)
画像の周囲に背景画像を合成します。
「枠」は背景画像の幅です。
負数にすると、表示範囲の外側になります。
「移行」は徐々に合成する幅です。
負数にすると、「画像」が枠になり、「枠」の外側で徐々に合成します。
いずれも表示範囲の全幅が「2.0」です。
明滅
(機能フィルタ)
画像の明るさおよび不透明度を、周期的に変更します。
「鮮明」は明暗の変化のしかたを指定し、「1」では最小と最大のみになります(方形波)。
「比」は明暗変化の偏りを指定します。
「鮮明」が「0」のときの「比」:
0.0:明 → 暗 (ノコギリ波)
0.5:明 ←→ 暗 (三角波)
1.0:明 ← 暗 (ノコギリ波)
「速さ」は1秒あたりの点滅回数です。
「速さ」が速い場合、画面表示の更新頻度などによって時間分解能は低下し、ムラが現れやすくなります。
「不規則」の場合、約 50% の確率で明るくならない状態が発生します。
「位相」に数値(0.0 〜 1.0)を設定した状態で
シーン
を実行(あるいは
混合量フェーダー
を最小から上げる)すると、その位相になります。
フェーダー
(機能フィルタ)
画像の明るさおよび不透明度を変更します。
コンソールの「
混合量フェーダー
」と同等です。
合成
(機能フィルタ)
2つの画像を合成します。
各合成方法の詳細については、Apple 社のホームページを参照して下さい(
CICategoryCompositeOperation
)。
このうち、SynVisum のコンソールの
混合方法
は、次のように対応します。
SynVisum
合成
最大
Maximum
加算
Addition
減算
(該当なし)
重ね
Source Over
クロマキー
(機能フィルタ)
特定の色を透明に変更します。
「色相」(度)を中心に、+/-「許容」(度)で、「彩度」(%)よりも色味が強い部分を透明にします。
この出力をそのまま使用する場合、コンソールの
混合方法
は「重ね」が効果的です。
(参考)色と色相
赤:0 度
緑:120 度
青:240 度